eコマーズ(B to C)サービスの
障害復旧・負債解決
USED TECH AND ROLE
-
Ruby on Rails
-
AWS EC2
-
AWS RDS
-
Todo (課題)
限られた開発期間で決済システムの移行作業を行ったことで、決済・取引で実害が発生するレベルの障害が多発してしまった。
-
Doing (施策)
Githubの履歴を調査し、問題発生箇所の特定と改修を行なった。
発売開始のタイミングで毎秒1,000以上のアクセスが発生するため、悲観的ロック・解除のチューニングも精査しました。 -
Review (結果)
3営業日で復旧し、技術的負債については1ヶ月で完了。
USED TECH AND ROLE
-
Ruby on Rails
-
AWS EC2
-
AWS RDS
-
Todo (課題)
既存業社のコスト管理・品質管理の問題となった。
-
Doing (施策)
現状報告と改善計画の提示を行なった。
-
Review (結果)
エンドクライアントとの訴訟問題の回避に繋がった。